畑と庭

梅雨明けも早々としてしまい、毎日暑い日が続いてますね。おばちゃんちでは庭と畑の水やりが日課になっています。

写真にあるラベンダーは、昨年秋に、近所の畑に植えてあったものを少し分けていただいたものです。冬は枯れ枯れのようになっていたので大丈夫かなぁと心配していましたが、綺麗な花を咲かせてくれました!(*´▽`*)

その他、頂き物の苗や種から育った植物たち、、、

玄関先では、ミニひまわりにハーブたちが癒してくれます。

ミニひまわりと風船かづらと、ゴーヤ
ラベンダー、ユーカリ、ローズマリー、レモンバームなどなど

それから

先月20日に植えたキャベツが、2週間ほどでこんなにおおきくなりました。

このキャベツは中2少年がおばちゃんち応援隊のSさんに教えてもらいながら、植えてくれました。土を耕すところから頑張ってくれました。動画はその時のです。

6.20に植えたキャベツ
7.5のお庭の畑のキャベツとブロッコリー
初めての耕運機、応援隊のSさんに習って耕しました。
ついでに、畑も!!土がよくないのか、なかなか動かず、、これも経験してわかるのよね!

畑では

5月初旬にみんなで耕し、土改良した畑が
こんなに夏野菜が育ちました!!(*´▽`*)
小茄子ちゃんがいっぱい♡
トマトはわきから出てきた🌱を摘み忘れ、モッサモサに(笑)
3本植えたオクラが1本だけ育ちました。むずかしい   (;´Д`)
さやえんどうはそろそろ終わりです。

ぜひ、遊びに来てください(*^▽^*)

おばちゃんちでは、毎日が優しく、ゆるーい時間が流れています。小鳥のさえずり、カラスの子育て、畑の水やり、近所のおじいちゃんたちとの会話。ぜーんぶ、心が温かくなります。そして、いろんな人と人が繋がることで化学反応を起こしていっています。

家以外の居場所として、

人に出会える場所として、

人と繋がる場所として、

チャレンジをする場所として、

「はじめの一歩」として、ぜひ遊びに来てくださいね!