にんじん収穫体験しましたーー!!

12月9日土曜日、晴天の中、にんじん収穫体験をしました。

宝達山がきれいに見える!

今日のにんじん収穫は、9時スタート。15分前から続々参加者が集まってきました。

この広いにんじん畑、、、宝達志水町のある場所。学校が苦手な子、そうじゃない子、おばちゃんちのお手伝いをしてくれる方など、いろんな大人と子供でにんじん収穫をします。

いつもお世話になっている太田さんのご厚意で収穫させてもらうことになりました。本当にありがとうございます。

にんじん畑の持ち主の太田さんに、にんじんの抜き方や、どこを抜いてもいいのか、いろいろと説明をしていただき、始まりました。

にんじんの葉っぱと雑草の見分けがつかなかったり、葉の根元をひっぱらないと葉っぱだけ切れて、実が抜けなかったり、やってみて初めて知ることがたくさん!!

冬のニンジンは、夏のニンジンより甘さが増していて、とても美味しいそうです!みんなで採ったにんじんはそれに増してきっと、めちゃくちゃ美味しいと思います。

スーパーの野菜コーナーにいつもは並んでいるにんじん🥕

畑で大きく育ったニンジンをみたこと、

なかなか抜けなかったこと、

冬のニンジンは夏のニンジンより甘いこと、

何よりもスーパーでは年中あるニンジンの旬の時期があるということ、

今回のにんじん収穫体験で感じることがあるといいなぁと思います。

立派なニンジンがたくさん採れました!!

今度は、にんじんを収穫させていただいたお礼に、草むしりをする約束をしました。

皆さんの心に、今日の日が何かの役に立つといいなぁと、おばちゃんは思いました。

そして何よりも、皆さんの笑顔におばちゃんが一番癒されていたかもしれません、、!

にんじん収穫をさせていただいた太田さん、ありがとうございました。

にんじん収穫を頑張ってくださった皆さん、お疲れさまでした。

このニンジンを23日のそば打ち体験の日には、かき揚げにします!

そばと一緒に食べましょう!

ご参加希望の方は、そば打ち体験の詳細はここをポチッとしてみてね。

お申込みはこちらをポチッとしてくださいね。