はじめの一歩からチャレンジの場へ

12月1日より、

はじめの一歩からチャレンジとしての場所、「おばちゃんの店」が始まりました。

この「おばちゃんの店」を始めた理由は2つあります。

1つ目は

おばちゃんちで「はじめの一歩」を動き始めた若者の次のステージ「チャレンジの場」の準備です。パンや焼き菓子が得意な子の販売場所、イラストが好きな子のグッズ販売、農業や自然に興味がある子の農泊体験などをするためです。

宝達志水町のイチジク農家さんにイチジクを採る体験に来てくれた第一学院の皆さん
おばちゃんち畑のサツマイモ堀を手伝ってくれた!
皆さん、いい顔してました!!

2つ目は、

おばちゃんちに繋がっている若者を、しっかり応援サポートすることができるように資金作りのためです。

私たちは、「自分らしく個々の価値観を大切に生きられる社会につなぐ」ことを大事に活動しています。

今はいろんな事情で、家にこもりがちだったり、人が苦手だったりで、稼ぐこともできていないけど、

誰かの役に立ちたい!

自分を必要としてくれる場所をみつけたい!

自分が自然でいられる場所で、自分探しをしたい!

そんな思いを持った人たちが自分のペースで活動できるよう、私たちも体制を整えたいのです。

私たちの活動を理解してくださっている

地域の皆様、サポータの皆様にお掃除のお手伝いをしていただきました!本当に感謝感謝です!!

外観はこんな感じ♪
元々あったものを使えるものと使えないものの分別。この部屋は、おばちゃんの店に来てくれた子供たちのお部屋にする予定です。
ある意味お宝の山(^^♪このお部屋が、みんなの憩いの場となる予定です。
油汚れをフキフキ♪
照明器具の傘も!
階段も!
元々、文具や駄菓子を販売されていた家主さんの大切に保管されていたショーケースを、大事に使わさせていただきます。
勉強机や棚も、使わさせていただきます。アンティークな感じでとても素敵な家具♪
この可愛くて素敵なショーケースや家具たちをピカピカに磨き上げる予定です!

12月1日よりお借りできたのですが、写真のように、まだまだ皆さんとゆっくりできる空間にはなっていません。毎日少しずつきれいにしていきますので、こうご期待です!

そしてお願いです。

おばちゃんの店は、自分たちの手で改修していきますが、改修に必要なものをご支援していただける方をお待ちしています!!個人の方でも、法人の方でも大歓迎です!

Amazonで応援サイトを設けていただいています。よろしければ、下記をクリックして応援よろしくお願いいたします!!