味噌づくりと餅つき体験

二つのイベントをまとめてご報告します!

2023年4月より、おばちゃんちではこども食堂を始めておりますが、日本の文化に触れられ、みんなが笑顔になれるようなイベントができたらなぁと思い、「こども食堂でつなぐ日本の文化体験で地域交流の輪づくり事業」として、赤い羽根募金「篠原欣子記念財団 こども食堂応援プログラム」に応募したところ採択が決まり、この二つのイベントを開催することができました。

餅つき体験については、予定では1月4日を予定しておりましたが、能登半島地震直後だったので、開催場所の被害はなかったものの、参加される皆様のことを思い、延期を決めました。

味噌づくり体験は2月10日だったので、そのまま思い切って開催しました。

味噌づくり体験 2024.2.10

豆を前日から水の浸し
ゆであがった豆
自然農園「もとや」さんに作り方を教わり、
ゆでた大豆をミンチにして
子どもたちも頑張ってミンチにして。。
おとなもミンチにして、、、
ミンチにした大豆を塩と麹に混ぜて
お団子状に
上手にできました!

餅つき体験 2024.3.9

お餅つきの準備完了!
さぁさぁ!始まるよ!!
よいっしょ!!
おばちゃんも、よいっしょ!!
お姉さんもよいっしょ!!
かわいこちゃんもよいっしょ!
パパもよいっしょ!
まるめてまるめて、おいしいお餅が出来てきたよ!
おばあちゃん、おいしいかい?
ぼくちゃん、のどに詰まらせないようにね!
なかよく、おもち!
うわぁー、おいしそう!!
かつおぶしけずりも、させていただいたよ。
こどもたちは、おなかいっっぱいで、今度は遊びに夢中!優しいお兄ちゃんだねぇ。
おばあちゃんもおなかいっぱい?
どんな会話をしているのかな?
悩み相談?
お兄ちゃん、かっこいい!!

この餅つき体験では、0歳からおばあちゃんまでいろんな方が体験しました。

おばあちゃんには、あんこの作り方や餅のつき方まで、いろいろ教えてもらいました。子どもたちには、つきたてのお餅がおいしいことを感じてもらいました。

また、子育てが終わったお母さんと、今真っただ中のお母さんが対話をしたり、年齢の違う子供同士が遊んだり、たくさんの笑顔の中、開催できました。

鰹節の擦りたても食べれたり、楽しいことがたくさんありました。

また、来年もお餅つき体験をやりたいと思います。

その時期が来たら、またお知らせします。