はじめての地域サロンでラフターヨガ😊♫

10.7(金)から、地域サロンをおばちゃんちで始めました。この「地域サロン」とは、地域の65歳以上の方対象のサロンで、宝達志水町役場の健康福祉課内にある地域包括センターに申請し、補助金をいただいて行っています。

おばちゃんちでは、この地域サロンをすることによって、若者と高齢者の交流の場になればと思っています。同世代で話したり、歌ったり、体を動かすことも、とても大事なことだと思いますが、世代を超えて行うことも大事だと思っています。

若い人には出来て、私たちには出来ないこともあるし、その逆もあるからです。たとえば、スマホの操作・動画の見方、撮り方。これは若い人に教えてもらうといいと思います。身近な子どもや身内に教えてもらうことが一番いいのかもしれませんが、その身内と離れて暮らしている場合、この系統のことは電話ではなかなか質問も回答も伝わりません。

もうひとつ、漬物の付け方、梅干しの作り方、昔ながらの食べ物の作り方やにいろいろ、、今ではYouTubeなどで見れますが、実際に見てやってみる方が身に入ってくると思います。それぞれの世代で、得意なこと不得意なことや、世代が違うからこそ、その世代ごとの便利なことなどを交換し合えるとより、生活が楽しくなると思います。

生活が楽しくなることに加えて、もう一つ。

それぞれの世代には当たり前のことが、世代を超えると「すごいねー!」と感心されることもあるので、自分の存在が意味のある存在と感じることが出来ることです。

では、当日の雰囲気を、ラフターヨガの講師である工藤奈緒さん(ブログはこちら)とおばちゃんちスタッフの様子で感じてくださいね♪

初めての地域サロンは、ラフターヨガでした。

ラフターヨガとは?

笑いヨガは笑いと深呼吸を用いた有酸素運動!!独特な手拍子や合言葉をもちい、笑いという呼吸を楽しく使う事で横隔膜上下に動き、つながりある多くの内臓も動くので内臓マッサージにもなります。またダイナミックにお腹から笑う+静かに深く深呼吸することで交感神経と副交感神経のバランスを整える効果が期待できます。


咲がおhome HPより

次回の地域サロンは

11/3(木)動画の撮り方、11/17(木)ラフターヨガになります。

参加費は300円です。お気軽にお越しくださいね。