いばしょ食堂(子ども食堂)開始しました。

いばしょ食堂を2023.4より始めました。第2、第4金曜日の開催です。こども(高校生以下)100円、大人300円で提供しています。

このいばしょ食堂の目的は、共働き世帯のお子さんや、独居の方、独居の高齢者、ひとり親世帯の方、その他誰でも、一緒にご飯を食べることで、​​孤食防止や親や子どもたちが抱える様々な課題の緩和、食育や世代交流を目的としています。今は始めたばかりなので大人が調理していますが、どんどん子どもたちも調理に参加してくれることを願っています。そして、なるべく旬の地元の野菜を使って調理し、季節を感じてもらえたらなぁと思っています。

4/12(金)の様子からです。

カレー作りは宝達志水町のオムライスの母(この呼び名は私が勝手に言ってます)である宝さがしグループの松田さんがお手伝いしてくださいました!ありがとうございました。子どもと大人合わせて8名来てくださいました。世代交流ができ、良かったなぁと思いました。

4/28(金)の様子です。

この日はタケノコとワラビをいただき、その食材を中心に作りました。おやつには、フードバンクから戴いたペンネを使い「安倍川ペンネ」にしてみました。この日はちょっと大人向けのメニューになりましたが、2歳からおとなまでの11名の皆さんの笑顔を見る事ができました(*´▽`*)

5月は12日(金)、26日(金)です。

※お願い

野菜やお米や乾物類のご寄付とボランティアさんを募集しています。よろしくお願い致します。