えいご体験会

3/30(水)にえいご体験会が『English shower』主宰の浅野先生をお呼びしてありました。

今回は急遽、大人ばかりの開催になりましたがとても楽しい時間になりました。

はじめは、英語を口にすることも恥ずかしいと感じている中、浅野先生のさりげないリードにより、自己紹介から始まりました。自己紹介の中で嘘を2つ入れ、その嘘を英語で答えるような内容でしたが、なんでだろう?恥ずかしいけれど、嘘を言い当てたいという気持からなのか、隣に座っている人の嘘を左隣に座っている人が答えるというやり方だったからなのか、それとも、「まちがってもいいよ」雰囲気があったからだったのか、緊張もなく、答えを言い合うことが出来ました。自己紹介後はカードゲーム♫

英語のカードの下に「質問」が書いてあり、その質問の答え方も書いてあったので、楽しくカードゲームをしました。

終わりの頃には、口も耳も「英語」に慣れてきていて、海外旅行に行きたくなりました!!

今回の会が終わって感じた事

・正解を言わなければならない雰囲気がなかったこと。

これが一番大きかったかなぁと思います。学校や会社では、人と違った発言や行動は「おかしな人」に見られがち。

けれど、この時間は「人と違った発言や行動」の方が大事!と感じている時間になっていました。

これは、参加された方や、浅野先生の人柄ではなかったかなぁと思います。

おばちゃんちでは

常識・非常識よりも先に、心が楽しいか、ワクワクするかが大事だと感じています。

人に迷惑をかけるのはよくないことだけど、迷惑と感じる内容も人それぞれ。「一般的に・・・」とかではないのかなぁと思います。

ここら辺の話は、個人差もあり十人十色だと思いますので、

またご意見きかせていただければ、幸いです。