6.18 2回目カフェも楽しかった(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2022.6.18(土)、少し蒸し暑かった晴天でもなく、曇りでもない日に、2回目カフェは無事終えました!

たくさんの方々にお越しいただき、

珠洲カフェの方々も、遠いところからお越しいただき、ありがとうございました!今回のカフェは、前回のカフェから勉強させていただき、かなりパワーアップしました。

まずは、お手伝いしてくれた中・高生が4名も!!本当にありがとう!!とても、助かりました!!

みんな、それぞれの持ち場で、一生懸命頑張っていました。

営業中、ある一人のお客様から、「あの若い子たちはどういう子ですか?」と聞いてこられたので、

「みんな、普通に学校に行かない選択をした子ですよ」と伝えたら、

「全くそんな風にみえない!!!」とびっくりされていました。

そもそも、

この子たちのイメージはどんな感じなんですか?と、逆に聞いてしまいました。

世の中の人の中には「不登校やひきこもり」に対して、コミュニケーションが苦手=人が苦手=このような場所に来ない と、思っている人もいるかもしれません。でも、人が苦手と人の中に行けないことはイコールではない人もたくさんいます。

学校に行かない選択をしていても、人と関わることを嫌っているのではなくて、理解ある人がいないから外に出たくないと感じることも多々あります。

これは、学校を選択しない、するに関係なく誰でもあることだと思います。

社会に繋がっていないと思われがちなひきこもりさんと呼ばれる人も、どんなものさしでそう思われているのかわからないこともあります。

話は脱線してしまいましたが、

今回も皆さんのおかげで、楽しく暖かいカフェとなりました(*^_^*)

先週の宝達山頂広場でのカフェでお会いした「自転車のお兄さん」達も御越しくださって、本当に感謝です!!

ありがとうございました!!

新しいのぼりで、お出迎えです。
やっぱり、最高まえはたさんのシフォンケーキ💛
カフェではこんな感じでお出ししています。
キッチンでの様子。担当を分け、一つのことに専念してやりました。
シフォンケーキを作っているまえはたさんとスタッフの前さん。

おばちゃんちでは

カフェの店員さん体験をしてくれる人を求めています。その他の体験も募集しています。その他の体験とは、「体験者のやりたい体験」を基本としていますが、「祭り等のイベント出店」「農業体験」「山体験」「海体験」などがあります。

この体験を支えてくださる理解ある大人のボランティアさんも募集しています。

一緒に、暖かい空間で楽しみながら活動してみませんか?

次回のおばちゃんちカフェは、

7/16(土)15:00~19:00です。

夕暮れカフェにしようと思います!おばちゃんち特製カレーも準備してお待ちしています!ぜひお越しくださいませ(*´▽`*)