7/16「人と人が繋がるカフェ」

この日は、雨が降る天気予報だったのに朝から晴れていて、みんなの頑張りがそうさせてくれたのかなぁと嬉しくなりました。この日が来るまでに、打ち合わせから試作作りをして、当日を迎えました。打ち合わせの様子はこちらから。

カフェは15時から。みんなが集まったのは10時から。お客様を迎える時間まで下準備を頑張っていました。

その間、少し天気が曇り気味に、、、、大丈夫かな、お客さんは来てくれるかなぁ、、、、

おばちゃん達もドキドキ、、、

そして、15時。

1組、、、2組、、、3組、、、

気が付いたら、おばちゃんちのお部屋全部が満席に!!!!

可愛い♡手書き看板
今回もおばちゃんちの庭で採れたミントを入れた特製
レモンミント水でお客様をお出迎え(*´▽`*)
人気だった抹茶かき氷(あんこ&白玉入り)♡
こちらも完売。小2の女の子が考案のスターアイス♡ めちゃめちゃ涼し気!
おばちゃんちの畑で採れた夏野菜をふんだんに取り入れた 夏野菜そうめん(*´▽`*)
小さなお客様にもごあいさつしました!
テーブルには、おばちゃんち近辺に咲いているお花を 飾って素敵な雰囲気に♡

始まりました!!

どんどん、注文が入る中、調理場では大忙し!!!けれど、てきぱきとこなしていたのは、中2女子と、高1女子のふたり!!そして、注文を取るのは中2女子と小2女子!!どんどん来てくださるお客様に、レモンミント水をお出しし、注文を取ったら先払いでお会計をしていただく。それから、料理が出来たら運ぶ。ド~ッとお客様が押し寄せ、きっと頭の中ではパニックになってたはずなのに、笑顔で接客したり、淡々と調理に集中。

おばちゃんたちは、心配しながらも手出しせず子どもたちにお任せ(=^・^=)

一生懸命頑張っている彼女たちを応援したくなったお客様が皿洗いをしてくれたり、料理を運んでくれたり。

きっと、この日の様子を見ていた中の人で、彼女たちが「学校が苦手な子」だと思う人は誰一人といなかったとことでしょう。

年齢も関係なく混じり、自分の役割をしっかり理解し、それぞれに頑張る彼女たちは、まさにプロの顔をしていました。

途中から、お客様として来てくれていた小2女子も飛び入りで店員さんとして参加(*^▽^*)

元々頑張ってくれていた小2女子が、先輩として教えてあげ、飛び入りした子も一人前の店員さんになっていました。この流れは大人が作ったのではなく、この子たちの自主的な行動!!

その他、いろいろな出来事がたくさんありましたが、書き出すと明日になりそうなので、ここからは、カフェ終了後のお話にします。

カフェが終了して、、

みんなでホッと一息つく。何も食べずに頑張った15時から19時までの4時間。お祭り騒ぎのようにあっという間に過ぎた4時間。みんなどーーっと疲れが出ているかと思いきや、食後に花火をしたりカードゲームをしました。

みんなで手に持てる花火から🎇
綺麗だねーー(*^-^*)みんなで花火を楽しむ♡
打ち上げ花火。「わぁ~きれい」

花火の後は、大人も子どもも一緒に「人狼ゲーム」。ルールがわからないおばちゃん達に子どもたちがルールを教える。それでもあまり理解できないおばちゃん達(笑)このゲームって、案外頭使うのね~!!

長い一日が、楽しい笑い声で終わりました。

次回は7/24山カフェ、8/11出張カフェ、8/13町のお祭りに出店

次回のおばちゃんちカフェは山カフェですが、こちらはいまのところおばちゃん達のみの参加になります。もし、お手伝いしたい方いらっしゃたらご連絡くださいね!たぶん、この時期の宝達山頂広場は暑さも厳しい可能性もあるので、無理せずにやりたいと思っています。そして8/11の出張カフェ。こちらは介護施設内での開店です。おじいちゃんやおばあちゃんたちが喜んでくれるようなメニューはどんなものかなぁと少し話しました。水ようかんとかどう??という声もあり今度は、水ようかんにチャレンジかな?

カフェだけど、喜んでもらえるような何かが出来たらいいなぁと思っています。

最後に

このおばちゃんちは、誰もが安心して過ごせる場所です。子どもも大人も上下関係はなく、横並びの関係で過ごし、応援サポートします。学校が苦手な子、自立をしたいと考えている人、何かしてみたい人、何もやりたいと思うことがない人、人と繋がりたい人、いろんな人がいるのがおばちゃんちです。そのままの自分で来てもいいんです。むしろ、そのままの自分で、来てほしいんです。

ここは、いろんな体験や学びを一緒に出来るところです。

まずは、見学からいつでもどうぞ(*^-^*)

お待ちしています。