地域通貨のしくみと経済についての勉強会から、、、

地域通貨のしくみと経済についての勉強会。
楽しく理解できました🥰
途中わからないことが出てきても質問できる雰囲気だったので居心地良かったです✨
経済について、いろんな思想家がいたことや地域通貨についても全国各地でいろいろあることを知ることができました✨

これからのなにかのヒントになってたらいいなぁと思います。
おばちゃんAも、ちょっと妄想しました。それは後程書きます。(笑)

こんな、妄想できる時間はとても大事だといつも思います。

【できる、できない】の前に、

自分が面白いと感じることや、やってみたいと思うことを口にできるって、とても心地よい✨

他人のそれを聴いて想像するのも楽しい✨

たくさんの妄想があって、
初めて現実的になる方法を考え、どんどん落としていって、今出来ることはなにか考える。それが大事なんだと思います。

講師さんと参加者さんとの記念撮影

今回は、大人ばかりの参加でしたが、次回は若い人も子どもも参加してくれたらいいなぁと思いました。若い人もそうでない人もそれぞれの考えを言い合える場所がおばちゃんち。正解も不正解もない居場所。いろんな立場、年齢の人たちで話し合うことが、「いきづらさ」を感じない社会になることへの一歩だと思うのでした。まだまだ書きたいことがありますが、なかなか言語化できないおばちゃんでごめんなさい(;^ω^)