今年もよろしくお願い致します!

はじめに

この5月で(正確には4月28日)で、一般社団法人になって1年経ちました。まずは個人事業としてオープンしてからは1年半です。この期間、本当にいろんなことがありましたが、皆さんに支えていただいているおかげだと感謝しています。

ありがとうございます!!

これまでの期間でいろんな方々と繋がることができました。この1年では延110名の人が相談に来られ、ご家族とは少しずつ繋がりを持つ事ができ、少しでも孤独感や不安感、焦燥感などから解放され、心のケアになっていれば、、と思っています。

ご家族がまず、相談に来られることは本当に大事なことです。ここが解決への道の始まりだとも思っています。家族だけで考えていても、わからないことがわからないままです。どんどん日だけ過ぎていきます。そして、定期的にお話に来られた方が効果的です。これは今までの経験上、そう考えます。

おばちゃんちには、専門的知識を持った方々のアドバイスの元、それぞれに合う支援先などを紹介することもあります。

ぜひ、勇気を出してお越しください。

おばちゃんちでは、皆さんが身構えず来られるように、カフェをやっています。コーヒーを飲みながら、話せそうだな、、、と思ったら話したらいいと思います。人のいる所は苦手と感じる方は、どうぞ遠慮なくご連絡ください。中町が伺うか、オンライン対応、またはこちらにお越しください。

ご家族の苦しさが長引くことは、お子さんの苦しさも長引いているということです。

ご家族から「はじめの一歩」を!!!

おばちゃんちに繋がっている若者たちは

現在、20名ほどいますがおばちゃんちに足を運べている人は4分の1ほどです。足を運べているといっても、毎日ではなく月に2回あるかどうかですが、、

よそのフリースクールのように、毎日賑やかではありませんが、だからこそ来れる人もいるので、この状況は悪くはないと思っています。今年度は、だれかと繋がりたいけど「きっかけ」がないという人のためのイベントを計画しています。お問合わせフォームより、どんどん希望のイベントを教えてくださいね!

それぞれのペースで、自分の意志で会いに来てくれることを楽しみにしています。

もし、家にいても、不安や焦り、孤独感、喪失感などに襲われ、どうしようもやり場のない気持ちになったら、連絡してほしいです。

一旦、家を出たいと思ったら迷わず来てほしいです。本当の解決は、ちゃんと話し合うことだと思いますが、気持ちがしんどい時はしんどい場所から離れることもいいと思います。そして、落ち着いてから、第3者を交えお互いの思いを話し合うといいと思います。

そのような時も、おばちゃんちはサポートします。

さいごに

今年も賛助会員募集しています。

下記のことを賛同してくださる方、またはおばちゃんちの活動をやってみたいと思う方、ぜひよろしくお願い致します。

【経営理念】自尊心と尊厳を大切にし、先入観や既成概念にとらわれない未来づくりを目指します。
【ビジョン】安心できる居場所が増加し、その居場所から人と人が繋がり、それぞれの個性を尊重し合いながら、
      地域の課題に向き合うことで、就労に繋がり「自分らしく」自立し生きる。
【ミッション】1.地域で自立した生活を送れるよう、地域コミュニティの中で交流できる居場所を確立する。
       2.自分らしく生きられるよう、地域の人々との交流を促進する。
       3.不登校やひきこもりの理解者の後継者を育成し「人」の輪を広げる。

個人会員 年間:1口3,000円(会員特典あり)

法人会員 年間:1口12,000円(会員特典あり)

振込先:北國銀行 押水支店 普通 13574 一社)応援サポートハウスおばちゃんち

または下記からお願い致します。その際はメールにて、PayPayにてお振込みを完了された旨をお問合わせフォームにてご記入ください。