2023年5月の予定です!

出店情報

5/3(水) やなぎだマルシェ出店! 

柳田植物公園にて、11時から16時まで、宝達志水町のオムライスと、焼き菓子の販売をします。

今回のオムライスは、宝達志水町のいべんとではひっぱりだこの宝さがしグループさんのオムライスで、ソースに宝達葛(ほうだつくず)を使用していて、とっても美味です❕70食を準備します。

焼き菓子は昨年も参加してくれた中学生のハンドメイドです。プロ並みの腕前の彼女の焼き菓子は絶品です。ぜひお越しくださいね!

5/20(土)・5/27(土) SSTR へ出店!

SSTRとは↓↓

SSTR(サンライズ・サンセット・ツーリング・ラリー)は、世界的なオートバイ冒険家・風間深志が発案した、オートバイによる独創的なツーリングイベントです。

「Chasing the Sun」(太陽を追い駆けろ)をテーマに掲げ、東の海に昇る朝日とともにスタートし、太陽を追い駆けながら日本列島を横断し、石川県の千里浜に沈む夕日を見送るという、かつてない壮大なスケールのアドベンチャーラリーです。

SSTR ホームページより

おばちゃんちカフェSitoaでは、なぎさドライブウェイのレストハウス付近で、太巻きやちらし寿司を販売する予定です。おばちゃんならではの

ほっこりできる素朴な味をご提供いたします!

イベント情報

講演会のお申込や詳細は、↑↑をポチっとしてくださいね!


子どもの心のコーチング講演会
&グループセッション



子どもの幸せな自立のために
親ができることは何か?


代表理事の菅原裕子が

シンプルに解き明かします。


講演会の後は、

参加者同士でおしゃべりして

何から始めたらいいかヒントを見つけましょう!



子育てに悩んでいる人も

そうでない人も、

きっと、よりよい親子関係に

役立つはずですウインク

勇気づけ保育士Emiさんのアメブロより

毎月開催の催し

毎週水曜日の傾聴サロン

不登校やひきこもりに関して、気軽にお話しても良いサロンです。

不登校やひきこもりの本人でも、ご家族でも、ご親戚でも、近所の方でも、お越しくださいね。不登校やひきこもりは、本人や家族だけの責任ではありません。社会の問題でもあります。不登校やひきこもりがなぜ増えているのか、、、

そして、どう対応するのか、、経験豊富な有資格者の方々がお話を聴いてくれます。安心してお越しくださいね。

日時:毎週水曜日(5/3はお休みです)10:00~12:00

いばしょ食堂(子ども食堂) 第2・第4金曜日 18:00~20:00

このいばしょ食堂の目的は、共働き世帯のお子さんや、独居の方、独居の高齢者、ひとり親世帯の方、その他誰でも、一緒にご飯を食べることで、​​孤食防止や親や子どもたちが抱える様々な課題の緩和、食育や世代交流を目的としています。今は始めたばかりなので大人が調理していますが、どんどん子どもたちも調理に参加してくれることを願っています。

そして、なるべく旬の地元の野菜を使って調理し、季節を感じてもらえたらなぁと思っています。

いばしょ食堂(子ども食堂)開始しました。

いばしょ食堂を2023.4より始めました。第2、第4金曜日の開催です。こども(高校生以下)100円、大人300円で提供しています。 このいばしょ食堂の目的は、共働…

5月の茶話会はイベント出店のためお休みです。6月は開催予定です。

おばちゃんちカフェSitoa

ゴールデンウィークは、お休みです。

コーヒーマークの日は11:00~16:00にオープンしています。

このカフェは、どなたでもお越しいただけます。おうちの悩みやお困りごとを気軽に話せる場所でもあります。

そして、外に出るため、または人に会うための「はじめの一歩」としての場所でもあります。地元の野菜や卵を使ったランチやスィーツもあります。お気軽にお越しください。

最後のつぶやきです

おばちゃんちでは、

イベント出店や、太巻き販売やイベント開催など、いろんな事をしています。この他にも宝達山のトイレ掃除やなぎさドライブ車入込数を数えたりもしています。いったい何をやってるとことだろうと思う方もいるかもしれませんね。

おばちゃんちのメインは「生きづらさを感じる人の居場所」です。生きづらさ、、なんて書くとなんとなく重く感じる方もいらっしゃるかもしれません。けれど、人の心はいつも上向きばかりではなく、しんどいときもありますよね。そんなときに休んだり、ほっとしたり、自然に癒されたりする居場所です。

そして、ちょっと一歩踏み出したくなったら、「はじめの一歩」を試せる場所です。

おばちゃんちで行っているすべてが、みんなの体験の一つになればいいなぁと、、、、

そんな感じです(*´▽`*)