2021/10/27 オープンしました!
27日当日は
地域の方の善意でオカリナとマンダリンの演奏会&手品をしていただくことになっていて、地域の方々におばちゃんちをお披露目しようと思っていたのですが、演奏が進んでいくうちに、なんと!!私達の歓迎会でした音楽でエールを送ってくださり、支えてくださり、本当に嬉しかったです宝達志水町はなんと暖かい方々が多いことか演奏途中、涙が出そうになりました本当にありがとうございました私達も地域貢献も目指して精一杯頑張ります
おばちゃんち」宝達志水に開所 不登校など支える拠点
2021年10月29日 05時00分 (10月29日 10時44分更新)
オープンを祝ったオカリナとウクレレの演奏=宝達志水町小川のおばちゃんちで 女性2人が不登校やひきこもりの青少年を支援する応援サポートハウス「おばちゃんち」が27日、宝達志水町小川にオープンした。 運営するのはボスの道村真奈美さん(55)と応援団長の中町秀美さん(50)。空き家を改修し、不登校やひきこもりの青少年が通って農作業や趣味を通じ家族以外の人と交わり好きなことを探す居場所にする。自立に向け2階に居住できる。 運営費を稼ぐため同日から日替わり弁当の宅配を開始。庭や墓、空き家の掃除など便利屋も営み、利用者の就業に向けた訓練にもする。 近隣住民へのお披露目を兼ねたオープン記念の催しで、町内のボランティアがオカリナで「栄冠は君に輝く」を演奏し2人にエールを送った。ボランティアの1人、高木栄子さん(61)は「2人の意気込みは地域を元気づける。畑作業やパン作りなど得意分野のあるボランティアを紹介したい」と協力を申し出た。2人は「(ひきこもりの青少年が)一歩踏み出す場にしたい。歓迎に感無量。町に来て良かった」と喜んだ。(問)おばちゃんち0767(35)0180(松村裕子)
おばちゃんちは、宝達志水町の方々に支えられて、運営しています。おばちゃんたちは、この環境の中で、ここに繋がった方々を応援サポートします!