おばちゃんちの挑戦!

だいぶん遅くなりましたが、

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します!

おばちゃんちでは、おばちゃんちがある宝達志水町の有志ある元行政職員さん(精神福祉士、看護師など)や町外のメンタルクリニックの先生とも連携・相談をできるよう準備をしています。
これは、不登校やひきこもりを問題視するのではなく、いろんな立場の方と繋がりを持つことで、その選択をした方が「自分らしく」居られるよう、自分探しのお手伝いや体験の場が増えることを期待しています!

それから、

いろんな体験会をします。体験会は、ほんといろいろです。まずは「おばちゃんち」に関わってくれている人が思いつく内容になります。1月は子育てコーチングセミナー、こどもが企画した「いちごの日イベント」&絵本の鏡の中のぼくの読み聞かせ、2月はネイル体験、パソコン体験、カフェキネシ体験、スポーツ体験です。随時、オンラインショップ体験もできます。

これは、いろんな体験から「好きなこと」や「苦手なこと」を知ることが出来たらなぁと思っています。やりたいことが見つかっていなくても、好きとか嫌いとかだけでも感じるといいと思っています。

この体験の講師は様々な人です。プロの方から、元ひきこもりのお兄さん、毒親だったお母さんだったりします。

おばちゃんちでは、講師の方も、体験会に参加してくれる人も応援したいと思っています。

たとえば、大人でも子どもでも、自分の好きが誰かの役に立ったら自分のことを肯定できる気がするんです。

私は私でいてもいいんだって思えるかもしれない。

そう!何かを感じてほしいです。

自分のことが好きになれる何かを!

といったように、おばちゃんは挑戦していきます。

この先も、考えていますが、それはまだあとの話ということで( *´艸`)

とにかく、応援よろしくお願い致します!