餅つき(2023.1.15)&イベント会議

今回の餅つきは、つきたてのお餅を単純に食べたいと思った女の子2人の声から、開催に至りました。大人たちは、ただその思いを叶えてあげたい気持ちで大人が出来ることを手伝いました。餅つきが出来るまでの準備をしてくださった皆様、餅つきのお手伝いをしてくださった皆様、場所を貸してくださった小川の皆様、おばちゃんちのイベントに初めて参加してくださった皆様、いつも参加してくださる皆様、本当にありがとうございました!!!

お餅つきは3回しました。だいこんおろし、あんこ、きな粉の三種類でつきたてのお餅を食べました。お餅つきも、お餅につける大根おろしを作ってくれた人、つきたての熱いお餅を丸めてくれた人、みんなの力で、お腹いっぱいのなるまで美味しいお餅を食べる事ができました。

また、「誰かのやりたい思い」を実現できるよう、頑張っていきたいと思います!

餅つき後、おばちゃんちでは

子ども達のイベント会議とミシンをやってみたい子のミシン体験とおばちゃんち初めてさんの見学会がありました。初めてさんも数時間、ゲームやイラストを描いたり過ごし、親同士のつながりや情報の共有もできたようでした。楽しんでもらえたようで良かったです!また気軽に来てくれたらなぁと思っています。ミシン体験では、ご協力いただいた方にはとても感謝です。おかげでミシンを触れるようになったし、これから作りたいものが見えてきたようでした。やりたい事が出てきて良かったです。ありがとうございました。

イベント会議とは

自分たちでやりたい事を決め、それをイベントにすること。まずは昨年していた「子どもカフェ」をまたしようという話になったようで、せっかくだからその売り上げを貯めて旅行計画を立てました。

行先は、「長嶋スパーランド」&温泉&宿泊!!!

聞いてたおばちゃんは意外でした。温泉とか若い人でも行きたいと思うんだなぁと!ま、それはさておき、一体旅行に行くにはどのくらいの費用がかかるんだ?から始まり、費用をネットで検索し、それからカフェをする日やメニューなど決めていたようです。

このカフェメンバーの子たちは1年前からおばちゃんちに来てくれてる子たち。

この子たちが、こんな風に自ら旅行にいきたい、カフェをしたいと言ってくれる日が来るなんて本当に嬉しい気持ちでポッカポカです。

子どもカフェの日は、1/28(土)と2/12(日)を予定しています!

また詳細をお知らせしますので、よろしくお願い致します!!