農作業とおじちゃんおばちゃんと少年

区長さんが貸してくれた畑の土づくり

おばちゃんちの斜め向かいにある区長さんからお借りした畑。この畑に農作物を植えられるよう土作りから始めることに、、、

おばちゃん2人は農業に対してド素人!

そこで近所のおじちゃんたちに教えてもらいながら、

土に混じっている大きな石をクワで土を起こしながら拾う
ついでに土に混じっている、雑草の根っこを取り除く
石や根っこを取ってから、もみ殻を蒔いた
でかいトラクターで土を耕す。
ついでに少年、トラクターに乗せてもらった(笑)
その後、畝を作り種まきへ、、             真剣になりすぎてこんな写真しか取れなかった((´∀`))

おばちゃんち向かいの畑が終わったら、そば畑の刈り取りへ

区長さん、おばちゃん3人と少年の5人で刈り取ったのは、2時間で5分の1(+_+)けど、よく頑張った!!

ボス、この作業好きらしい
少年、道端で草と戯れる
ボス、やっぱり頑張る
刈り取ったそばを干すために区長さんのビニールハウスへ

そば畑からは軽トラでビニールハウスへ。

ビニールハウスに着き、軽トラから刈り取った蕎麦を下ろすときに少年が大活躍してた!おばちゃんたちはたくさん持てず、よろよろと運んでいたら、少年がおばちゃんの倍を肩に担いで運んでいた。

「やっぱ、男やねーー!!」とおばちゃん達に言われ、はにかむ少年。

はにかみながら、また肩に担いで運んでくれた。

わぁぁぁ~!!!!
そばの実がたくさん!!

あと、5分の4を刈り取って干したら、今度は石臼でひいて、12月にはそば打ちをやろうと思っています(≧▽≦)

まずは、11/13には刈り取り終了目指します!